2015.07.22
Japan Maxi Courseに参加してきました。
7月18日の診療を休診にさせていただき、20日までの3日間、名古屋にあります愛知インプラントセンターで行われました研修会に参加してきました。
今年より日本で初めてAAID(アメリカインプラント学会)の専門医を取得するための研修会が開催されることになりました!!

AAIDとは世界で最初のインプラント歯科学の団体です。アメリカだけでなく、世界中に会員がおり、インプラント治療をリードし続ける高名な先生方がたくさん所属している団体です。
この学会認定の専門医の資格取得のためには、Maxicourseという300時間!!にわたる講義とその後に行われる日本での記述試験に合格後、アメリカでの症例試験、口頭試問に合格しなければなりません。

日本人講師による講義はすでにスタートしていたのですが、今回から外国人講師の講義が始まりました。
トップバッターは次期AAIDの会長であるシャンカー先生です。
2日間の講義があっという間で、様々な症例を提示しながら、会場からのどんな質問にも的確に答えてくださり充実した内容でとても勉強になりました。
この後も、有名な講師陣の講義が年末まで続きます。
3日間、朝から夜まで缶詰状態で講義を受けたにも関わらず、充実した疲労感で大阪に戻りました。
日本で世界の最先端の先生方の講義を聞けることに感謝し、しっかりと勉強したことを日々の臨床に活かしていきたいと思います。